やぁ。お久しぶりです。Miyaです。
今回は僕の友人からの寄稿です。 よろしくどうぞ。
神僕のCDが出るのもあったのと「歌詞なんて飾りだよ」みたいなふざけたことをぬかした人がいたので怒りのままに書いている。
文章とか言葉遣い悪かったらごめんなさい…
そういえば。
2019/05/15 【神様、僕は気づいてしまった】というバンドの1stFullAlbumが出る。
買いなさい(強制)
Amazonリンク:www.amazon.co.jp/dp/B07PB2YPPC
神様、僕は気づいてしまった 公式サイト:https://sp.wmg.jp/kamiboku/
今年の三月で卒業してしまったが僕は音楽の専門学校に通っていた。
結局プロになれなどしなかったがたくさんのことを学んで遊んだ。
そこで言われたのが、「歌詞を飾りだと思っている人が最近は多い。歌詞までちゃんと読んで、カバーをするならその意味を体に、脳に、落とし込んでから歌わないと意味がない」
と言われたのだ。
確かにボーカルレッスンをする際に自分の課題曲として持ってくる曲の話になり「なんでこの曲にしたの?」と聞かれたときに
「好きなアーティストの曲だったから」「メロディがかっこよいから」「曲の雰囲気が好きだから」と答える人が多かったように感じる。
「この歌詞のこの部分好きだなぁ。うまく歌えるようになりたいなぁ」と思いながら歌えたほうがきっと感情って歌にも乗るし表情にも出てくる。
ステージ上で歌うときに悲しい歌詞歌ってるのに顔がめちゃくちゃ笑顔とか嫌でしょ。サイコパスかよ。
歌詞なんて飾りだと思っている若い人達にぜひ【神様、僕は気づいてしまった】の歌詞の強烈さと訴えかけていることを感じながら聴いていただきたい。
神僕に限らずめちゃくちゃ感動する歌詞とかかっこいい歌詞とか書く人がたくさんいると思うので色んな曲を探してみてほしい。
この曲のここのフレーズ好き~とかでもいいので歌詞にも目を向けてほしい。
カラオケで歌うためのただの文字の羅列じゃないからな、歌詞は。
薄っぺらい内容しか書けなくなってしまった。ごめんなさい。
それでは。